高知市で自動車販売・板金塗装など車のことならCAR PAINT STUDIO(カーペイントスタジオ)へ!

高知県高知市で中古車販売・板金塗装など車のことならCAR PAINT STUDIO(カーペイントスタジオ)へ!

ブログ
カーペイントスタジオ
カーペイントスタジオ
〒780-8016 高知市南ノ丸町18番
TEL 088-855-8116
営業時間 09:00~19:00  
不定休

スタッフブログ

ジムニー全部塗装とネット販売車両

今までテレビドラマはほとんど観なかったが「まだ結婚できない男」と「グランメゾン東京」が面白ろ過ぎてすっかりハマってしまった代表西内です。

さて、ジムニーの全塗の依頼を受け、先日納車させていただきました。

県外の車屋さんからもともとカーキに全塗されたジムニーをインターネットで見つけていいお値段で購入されたそうです。しかし、購入から1年ほどでカーキに塗装されたものがボロボロと剥がれ落ちてきたそうです。

下地処理もなにもしていない車にいきなりボコボコした塗料をただ吹き付けた、というような、お粗末なものでした。そしてガラス以外のほとんどの部分がその塗料で塗られていました。

オーナーは当然塗り直ししたいと思い、何軒か塗装屋さんに見せに行ったけど、どこも取り合ってくれなかったそうです。

ただでさえ全塗を受け入れる業者は少ないのですが、今の状態から塗装し直すとなると、全部を一度はがしてからの作業になり、多大な時間と労力を要するからです。

当店に来ていただいた時にはもうだめもとだったように思います。お時間や費用はある程度かまわないとのことでしたので、ご依頼を受けることになりました。

「リムーバー」という、塗料を溶かしてはがす溶剤をハケで塗っては削る作業を延々とし、鉄板の状態までもっていきました。ドアハンドルやドアミラー、リアスポイラーなどのプラスチック部品はリムーバーで部品自体を溶かしてしまうので、全て買い換えになりました。

次に下地塗装となるサーフェイサーというグレーの塗料で包み込み、本塗りの塗料との密着性を高めるとともに、なめらかな塗装面になるように水研ぎペーパーにて平滑に研ぐ作業をしました。

オーナーは次は何色にするか悩んだ結果、つや消しブラックに決定しました。大正解です。かなりかっこよく、またとても似合ったカラーリングで、非常に喜んでいただけました。


実際に自分の目で見て購入できない場合、もう相手を信じることしかできないのに、自分を信じて買ってくれたお客様に「売れたらあとはどうなろうが知ったコッチャない」車を売っている人には、本当に腹がたつ。そうなってしまったのなら何らかのサービス対応をできる範囲でするべきだと思います。